Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

検定合格おめでとう♪
着物の検定なんてすごい!
私は着物なんてもう何年着てないかな?
自分では浴衣ですら着れません^^;

私も検定好き(笑)で大学の頃からいろいろと受けてきたけど、
最近全然受けていないな~。
仕事辞めているこの機会に何か勉強しようかしら。。。

nanairo ちゃん☆
ありがとう~。ラッキー合格だけどね^^
なんでかなぁ、あき性で何しても続かなかった私がきものだけは頑張ってる。
だから、検定始まったときにチャレンジしてみようって思ったんだよね。

実用的なところだとパソコンとかもじっくり勉強したいところだけど
もうしばらくはもみ~ちゃんに夢中かな^^
そしてソーイングももう少し頑張ってトライしてみたいしね♪
nanairo ちゃんは検定好きなのね。そしたら。。。秘書検定とか受けた???
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

おめでとう!!
着付けもファイト♪
私も着付けは身体がかたくて、苦労した記憶があります~;;
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : キイロイトリ
  • URL
  • 編集

秘書検定、受けましたよ~(大学3年の時だったかな?)
他には簿記と漢字。全部2級です^^;(極めるまではいかないの><)
後は仕事がらみで取った情報処理系の資格がいくつか。
面白みがない資格ばっかりですね^^;

まめこちゃん、おめでとう~~~≧▽≦♪
すごいなぁ~~。きもの検定なんて、かっこよすぎ!!
粋な女性って感じするわぁ*^^*
私は、資格って運転免許と色彩能力検定3級(使えねー><)しか持ってへんわ。。。
しかも3級・・・。もっと、実用的な勉強しとけばよかったって思うわ^^;

モデルさんへの着付なんて、緊張しそう!
やりやすいモデルさんに当たるといいね^^
引き続き、頑張ってね!!!

もみ~ちゃん、もうすぐ10ヶ月なんや~~。早いなぁ*^^*
初節句に向けての準備もまめこちゃん頑張ってるんだろうなぁ。
楽しみにしてるよ~~♪

キイロイトリちゃん☆
ありがとう!着付けもがんばってみるよ~。
先日のお稽古でなんとか一回だけ成功したよ。
だけど。。。本当にすべてを一回で決めていかないと間に合わない><
やり直しは絶対に出来ないので緊張しちゃうよ~~~。

あとね。。。自分が着るのも授乳中だし、出産前と体型も変わってるし
なんか納まりが違うような???

縫い縫い。。。認定試験が終わるまではお預けだわ。。。
  • 2008-01-30
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

nanairoちゃん☆
やっぱり~!!私は持ってないけど、大学時代とか妹達が取得してたから。。。
私も簿記とかワープロ検定とか情報処理系も今では使えない一太郎とかロータスで
検定受けたよ^^; 今やマイクロソフト系のソフトが一般的だからね。。。

さて、今回のきもの検定や着付けの資格も趣味的なものですが、
好きだから何かやったというものが欲しいのかな。。。
着付けの講師という道も将来には考えれるかな^^ かなり難しい仕事だと思うけど。
  • 2008-01-30
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

ton*chi- ちゃん☆
ありがとう~♪
きもの検定といってもそんな格好のいいものじゃないよ~。
1級になると着物着て行かなあかんみたいやし、実技があるそうだけど
まだマークシートだからね。2級は筆記あるのかな???

色彩能力検定、私も興味あったよ~。
ton*chi- ちゃんセンスいいもん。勉強したことは活きてるよ~!!

もみ~ちゃんも早くももうじき10ヶ月なのよね^^
最近は添い寝(おっぱい付き)で私の右手に乗せている頭が重くなった;;
時々しびれてるわ~>< でも寝顔はとってもかわいいのよね。
毎日目が離せないくらい元気に動き回ってるよ~!!
妹曰く、「子供産んで動き回るせいか体も絞れたしねえちゃんかわいくなったで~」と
嬉しいことを言ってくれました。子育ても試験もがんばるぞ~!!
  • 2008-01-30
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mommysday.blog118.fc2.com/tb.php/46-53778386
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

きもの文化検定の結果~!!

昨年11月に受けた「きもの文化検定」。
とうとう結果が送られてきました~!!

かなり難しかった今回の3級。
受けれたということだけでも良しとしていたが
さて、やっぱり封筒を見ると合格していたい。。。

中身は。。。

どこどこどこどこどこどこどこ   じゃ~ん!!
合格認定証


ぎりぎりぎり~~~で  合格~!!
はぁ~うれしいです~。めちゃくちゃうれしいです~。
絶対ダメだと思っていたので、余計にうれしいです~。

本当にギリギリでしたけどね^^;
合格は合格です。合格認定証を見ながらにやけて^^おります。

さて、

次なる試練は、着付けの学院の1級認定試験。
実は明日、最後のおけいこ日となってます。
自分自身は略礼装を15分以内できちんと着て、(鏡ないのよ~)
さらにモデルさんに振袖の着付けを20分以内でします。(補正も?!)
それから記述式の知識テストが・・・。

こちらもまだすべてクリアできたことがありません><
2月9日(土)が運命の認定試験の日。
試験会場行って、審査員の先生方の前で試験を受けます。
(今回ももみ~ちゃんはパピィとお留守番です。)
2級のときも緊張して手が震えていた私。
モデルさんも当たり外れあるらしいし緊張するわ~。
ぎりぎりでもいいからなんとか合格したいです~^^;
がんばらねばっ!!!!
先生からは「自分の納得は置いといて、手際よく進めること」と指導が。。。
明日は本番用の着物で練習です。長襦袢に半襟もついてないわ。
今からちょっと襟つけしてきます。
絹糸と針はどこやったかなぁ。。。

着物用の針箱しまいこんでしもた^^;

そうそう、今日の午前中にお雛様が届きました。
それから、午後からはもみ~ちゃんの9ヶ月検診に行ってきました。
お雛様、9ヶ月検診については、また次回に。。。^^
スポンサーサイト

8件のコメント

検定合格おめでとう♪
着物の検定なんてすごい!
私は着物なんてもう何年着てないかな?
自分では浴衣ですら着れません^^;

私も検定好き(笑)で大学の頃からいろいろと受けてきたけど、
最近全然受けていないな~。
仕事辞めているこの機会に何か勉強しようかしら。。。

nanairo ちゃん☆
ありがとう~。ラッキー合格だけどね^^
なんでかなぁ、あき性で何しても続かなかった私がきものだけは頑張ってる。
だから、検定始まったときにチャレンジしてみようって思ったんだよね。

実用的なところだとパソコンとかもじっくり勉強したいところだけど
もうしばらくはもみ~ちゃんに夢中かな^^
そしてソーイングももう少し頑張ってトライしてみたいしね♪
nanairo ちゃんは検定好きなのね。そしたら。。。秘書検定とか受けた???
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

おめでとう!!
着付けもファイト♪
私も着付けは身体がかたくて、苦労した記憶があります~;;
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : キイロイトリ
  • URL
  • 編集

秘書検定、受けましたよ~(大学3年の時だったかな?)
他には簿記と漢字。全部2級です^^;(極めるまではいかないの><)
後は仕事がらみで取った情報処理系の資格がいくつか。
面白みがない資格ばっかりですね^^;

まめこちゃん、おめでとう~~~≧▽≦♪
すごいなぁ~~。きもの検定なんて、かっこよすぎ!!
粋な女性って感じするわぁ*^^*
私は、資格って運転免許と色彩能力検定3級(使えねー><)しか持ってへんわ。。。
しかも3級・・・。もっと、実用的な勉強しとけばよかったって思うわ^^;

モデルさんへの着付なんて、緊張しそう!
やりやすいモデルさんに当たるといいね^^
引き続き、頑張ってね!!!

もみ~ちゃん、もうすぐ10ヶ月なんや~~。早いなぁ*^^*
初節句に向けての準備もまめこちゃん頑張ってるんだろうなぁ。
楽しみにしてるよ~~♪

キイロイトリちゃん☆
ありがとう!着付けもがんばってみるよ~。
先日のお稽古でなんとか一回だけ成功したよ。
だけど。。。本当にすべてを一回で決めていかないと間に合わない><
やり直しは絶対に出来ないので緊張しちゃうよ~~~。

あとね。。。自分が着るのも授乳中だし、出産前と体型も変わってるし
なんか納まりが違うような???

縫い縫い。。。認定試験が終わるまではお預けだわ。。。
  • 2008-01-30
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

nanairoちゃん☆
やっぱり~!!私は持ってないけど、大学時代とか妹達が取得してたから。。。
私も簿記とかワープロ検定とか情報処理系も今では使えない一太郎とかロータスで
検定受けたよ^^; 今やマイクロソフト系のソフトが一般的だからね。。。

さて、今回のきもの検定や着付けの資格も趣味的なものですが、
好きだから何かやったというものが欲しいのかな。。。
着付けの講師という道も将来には考えれるかな^^ かなり難しい仕事だと思うけど。
  • 2008-01-30
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

ton*chi- ちゃん☆
ありがとう~♪
きもの検定といってもそんな格好のいいものじゃないよ~。
1級になると着物着て行かなあかんみたいやし、実技があるそうだけど
まだマークシートだからね。2級は筆記あるのかな???

色彩能力検定、私も興味あったよ~。
ton*chi- ちゃんセンスいいもん。勉強したことは活きてるよ~!!

もみ~ちゃんも早くももうじき10ヶ月なのよね^^
最近は添い寝(おっぱい付き)で私の右手に乗せている頭が重くなった;;
時々しびれてるわ~>< でも寝顔はとってもかわいいのよね。
毎日目が離せないくらい元気に動き回ってるよ~!!
妹曰く、「子供産んで動き回るせいか体も絞れたしねえちゃんかわいくなったで~」と
嬉しいことを言ってくれました。子育ても試験もがんばるぞ~!!
  • 2008-01-30
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mommysday.blog118.fc2.com/tb.php/46-53778386
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まめこ

Author:まめこ
2007年4月生まれの娘
“もみ~ちゃん”のママです♪

お転婆娘とマイペースパパとの
3人暮らしです。
日々のこと、趣味のことをゆっくり
綴ってます^^
よろしくお願いします*

FC2ブログへようこそ!

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

