Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

ママのいうことが理解できてるんだね~~~♪
女の子は男の子より言葉が早い・・ってよく聞くけど・・・個人差かな~?
コミュニケーションが成立するって成長を感じてうれしくなる瞬間ですよね~^^
ハニオもしゃべることはできないけど私のいうことはだいぶ理解しているみたいで嫌だったら抵抗するし、理解してくれたらにこにこしてくれるのでとっても楽しいわ♪^^
うちの子便秘気味だからうんちしそうな雰囲気のときに応援しないとだめなんですよ~^^;
仰向けにねかせてオムツオープンにして「がんばれ~」っていうとおお泣きしながらするのw
いつになったら泣かずにうんちするようになるのか・・・
つられうんち(^^;)のもみーちゃんかわいいなぁ~♪^^
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : キイロイトリ
  • URL
  • 編集

キイロイトリちゃん こんばんは♪
そうそう コミュニケーションがとれるようになってきて
今まで独り言のように話していたのが、会話になってる~!!うれしいよね。
なんでも言葉を理解してから、口に出せるまでは半年近くかかるとか。。。
だから今話している言葉は1才のお誕生日ごろには覚えてたんだろうね。
ハニオちゃんも娘くらいになったらいっぱいおしゃべりするかもよ^^
ママの応援うんち。。。>< 泣きながらするのかぁ。つらいなぁ。
私は若い頃は(学生のころ)食べ過ぎると下痢をするという便利な体質だったのに
働き出して不規則な生活になってから便秘気味になりました。。。
ラブレを飲みだして落ち着いてたんだけどなぁ。ここんところ苦戦中。
ハニオちゃんの泣きながらほどではないけど、泣きたい気持ちわかるよ。
泣かずにすっきりな日が早くくるといいね。
  • 2008-10-05
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

ほほえましいですね~。ぷぷっと笑ってしまいました。
偶然じゃなくて、それは分かってますよ、きっと。
最近は、うちの娘も「あらこんなこと、できるの~?」の驚きがいっぱいです。
「どーじょ」(ぺこり)とモノを持ってくるの、やりますやります。
かわいらしいですよね♪

ふふふ…なんだかこーゆーやりとり、懐かしいわ。
微笑ましいわ。
ウチのムスメもう4歳だけど、いまだにトイレ覗きにくるよ。
「がんばってね」と、応援されます。笑

もういろいろ分かってきて、やりとりが楽しいよね♪

もみ~ちゃん、おもしろい!
笑ってしまったわ^^
たぶん、理解しているんだと思うよ。状況なり、言われたことなりをね。

トイレ、開けちゃうんだ(笑)

これからどんなお話をしてくれるのか、楽しみだね♪

ぷちさん こんばんは♪
やっぱり分かってるかしら。。。?!
最近はとにかく家でも外でも知っているものを発見しては口にしてます。
なんでも指差しちゃうのでドキドキ。
ちょっと困るのは「めーめ」と言いながら目に向かって人差し指を突いてくること。
目をつぶるタイミングをはずすと痛いの~>< (それは目潰しというのよ。。。)

「ど~じょ」は本当にかわいいよね。ぷっちさんの娘ちゃんもするんですね。
これからどんどんおしゃべりになって会話が楽しめそうですね。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

yuyuちゃん こんばんは♪
イベントお疲れ様でした~!!
ここあちゃんもトイレ開けちゃう?? ウチは毎回ですけどね。
一緒にがんばったり、トイレットペーパーを攻めたり、私の背中にトイレのふたをぶつけてみたり。。。と楽しいトイレタイムを過ごしてます^^;
そんなにトイレ楽しいならやってみる?って感じですが、それは無理でした。。。
トイレトレは来年の暖かくなってからかな。

なんだかコミュニケーション能力があがってくると楽しいね。
いたずらの能力もあがってくるので笑ってられないことも多いけど。。。
 
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

shihoちゃん こんばんは♪
トイレ大好きみたいなの。毎回少し遅れてついてきます。
ノックしてみたり、そろ~っと扉を開けてみたり、いろんなバージョンでやってくる。

最近はいろんなことを理解してるみたいで、行動や言葉が「え~っ!!出来ちゃうの~言えちゃうの~」ってことも増えてきたわ。
これからどんな娘さんになっていくことやら。。。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

偶然か。。。?!

もみ~ちゃんは、1才5ヶ月を超えてから
めまぐるしい勢いで会話らしきものができるようになっている。
私の言葉を受けて”もみ~語”で答えてくる。すごいね^^

今日のこと。
便秘気味な私は何度がトイレへ。。。

「ママはトイレへ行ってくるからちょっと遊んでてね」「うん」
(分かってるんかな?)とりあえず急ぎトイレへ

あ~やっぱりやってきた。トイレの戸を開けてニコニコ入ってきた^^;
「ママはうんうんしてるから。。。」「う~ん」ともみ~ちゃんは気張ってみせる。

「ママは。。。」「う~ん」のやりとりをしながらトイレットペーパーをすべて床へ。。。
(あ~外しておくの忘れてた><)「上手ね。。。;」

「ばいばい」とトイレを出て行くもみ~ちゃん。
はぁ、やっと集中できる。

トントン。「あぁ~ またやってきた。。。;」

これを持ってきて「ど~じょ」
しまじろうとトイレ 「ありがとう^^;」

分かっているのか、偶然か。

ちなみに私がトイレから出てからおむつをチェックしたら、もみ~ちゃんも出てました^^;

クサイ話ですみません。
スポンサーサイト

8件のコメント

ママのいうことが理解できてるんだね~~~♪
女の子は男の子より言葉が早い・・ってよく聞くけど・・・個人差かな~?
コミュニケーションが成立するって成長を感じてうれしくなる瞬間ですよね~^^
ハニオもしゃべることはできないけど私のいうことはだいぶ理解しているみたいで嫌だったら抵抗するし、理解してくれたらにこにこしてくれるのでとっても楽しいわ♪^^
うちの子便秘気味だからうんちしそうな雰囲気のときに応援しないとだめなんですよ~^^;
仰向けにねかせてオムツオープンにして「がんばれ~」っていうとおお泣きしながらするのw
いつになったら泣かずにうんちするようになるのか・・・
つられうんち(^^;)のもみーちゃんかわいいなぁ~♪^^
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : キイロイトリ
  • URL
  • 編集

キイロイトリちゃん こんばんは♪
そうそう コミュニケーションがとれるようになってきて
今まで独り言のように話していたのが、会話になってる~!!うれしいよね。
なんでも言葉を理解してから、口に出せるまでは半年近くかかるとか。。。
だから今話している言葉は1才のお誕生日ごろには覚えてたんだろうね。
ハニオちゃんも娘くらいになったらいっぱいおしゃべりするかもよ^^
ママの応援うんち。。。>< 泣きながらするのかぁ。つらいなぁ。
私は若い頃は(学生のころ)食べ過ぎると下痢をするという便利な体質だったのに
働き出して不規則な生活になってから便秘気味になりました。。。
ラブレを飲みだして落ち着いてたんだけどなぁ。ここんところ苦戦中。
ハニオちゃんの泣きながらほどではないけど、泣きたい気持ちわかるよ。
泣かずにすっきりな日が早くくるといいね。
  • 2008-10-05
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

ほほえましいですね~。ぷぷっと笑ってしまいました。
偶然じゃなくて、それは分かってますよ、きっと。
最近は、うちの娘も「あらこんなこと、できるの~?」の驚きがいっぱいです。
「どーじょ」(ぺこり)とモノを持ってくるの、やりますやります。
かわいらしいですよね♪

ふふふ…なんだかこーゆーやりとり、懐かしいわ。
微笑ましいわ。
ウチのムスメもう4歳だけど、いまだにトイレ覗きにくるよ。
「がんばってね」と、応援されます。笑

もういろいろ分かってきて、やりとりが楽しいよね♪

もみ~ちゃん、おもしろい!
笑ってしまったわ^^
たぶん、理解しているんだと思うよ。状況なり、言われたことなりをね。

トイレ、開けちゃうんだ(笑)

これからどんなお話をしてくれるのか、楽しみだね♪

ぷちさん こんばんは♪
やっぱり分かってるかしら。。。?!
最近はとにかく家でも外でも知っているものを発見しては口にしてます。
なんでも指差しちゃうのでドキドキ。
ちょっと困るのは「めーめ」と言いながら目に向かって人差し指を突いてくること。
目をつぶるタイミングをはずすと痛いの~>< (それは目潰しというのよ。。。)

「ど~じょ」は本当にかわいいよね。ぷっちさんの娘ちゃんもするんですね。
これからどんどんおしゃべりになって会話が楽しめそうですね。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

yuyuちゃん こんばんは♪
イベントお疲れ様でした~!!
ここあちゃんもトイレ開けちゃう?? ウチは毎回ですけどね。
一緒にがんばったり、トイレットペーパーを攻めたり、私の背中にトイレのふたをぶつけてみたり。。。と楽しいトイレタイムを過ごしてます^^;
そんなにトイレ楽しいならやってみる?って感じですが、それは無理でした。。。
トイレトレは来年の暖かくなってからかな。

なんだかコミュニケーション能力があがってくると楽しいね。
いたずらの能力もあがってくるので笑ってられないことも多いけど。。。
 
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

shihoちゃん こんばんは♪
トイレ大好きみたいなの。毎回少し遅れてついてきます。
ノックしてみたり、そろ~っと扉を開けてみたり、いろんなバージョンでやってくる。

最近はいろんなことを理解してるみたいで、行動や言葉が「え~っ!!出来ちゃうの~言えちゃうの~」ってことも増えてきたわ。
これからどんな娘さんになっていくことやら。。。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まめこ

Author:まめこ
2007年4月生まれの娘
“もみ~ちゃん”のママです♪

お転婆娘とマイペースパパとの
3人暮らしです。
日々のこと、趣味のことをゆっくり
綴ってます^^
よろしくお願いします*

FC2ブログへようこそ!

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

