Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

あらら・・・いたそう~~~><。
もみーちゃんがんばったね。
どうしたのかな?とおもっていたら病気でしたか。。。。

病気になったら変わってあげたいですよね><。
お大事に!
  • 2008-10-18
  • 投稿者 : キイロイトリ
  • URL
  • 編集

キイロイトリちゃん ありがとう。
子供の中耳炎って治りにくいそうです。
今のところ週に2回づつ耳鼻科へ通ってます。
お薬のせいで便もやわらかく、ちょっとお腹も痛いのか出る前にぐずります。
それでも夜に少しまとまって寝てくれるようになってきました。
早くすっきり元気になってほしいです。。。
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

風邪と中耳炎

9月にカンピロバクター腸炎で病院通いをしていたもみ~ちゃん。
今月は中耳炎です。

10月の初めの週末に突然39度の熱を出した。
風邪の症状もなく、元気もいい。なんせお外で遊ぶと言って聞かないくらい。
「いよいよ突発かな」と予想をしながら様子を見ていたのですが。。。

週明け、元気いいけど微熱。とりあえず小児科へ行ってみた。
「風邪の治りかけやね。日曜がピークだったかな」という診断。
「耳が赤いなぁ。中耳炎になるかもしれないから抗生物質だしとこかな」
と耳鼻科でよく使われているという抗生物質を選んで処方してもらった。
「熱が出たり、耳を気にするようだったら耳鼻科へ行ったほうがいい」とアドバイスあり。

この週の週末3連休前なので念のため耳鼻科へ。
風邪の治りかけに中耳炎になりやすいと、以前に耳鼻科で言われてたし。。。
やっぱり中耳炎になってました。夜泣きしてたもんなぁ。痛かったんだ。
小児科で処方されてる薬を飲みきることと、「点耳薬」をさすよう指示。
「点耳薬」って初めて。ステロイド系の目薬みたいな耳薬。
炎症を抑える薬。2滴耳に入れて、そのまま5分耳浴する。ってぞわってしそうだ。

がんばって薬も飲んで点耳薬もして、連休にはパピィ方のご家族をお招きして。。。^^;
明けて耳鼻科へ。あまり変化はないような。。。小児科の薬が切れたので新しく処方される。

水曜日、ものすごい夜泣き。3時間泣き続ける。救急へ行ってホームケアの指示をもらう。
病院へ行ってる間は、泣きやんで、笑顔も見せたが。。。家に帰るとまたもや大泣き。
2時間後、初めて解熱鎮痛座薬を使用。しばらくすると寝た。

木曜日、耳鼻科へ。昨晩の様子を伝える。
「あ~、腫れてるなぁ。熱でたらあかんから、膿だしましょう」
ひぇ~、恐れていた鼓膜切開!!

ちょっとここで、昔ばなし。。。
実は私も子供の頃に中耳炎を悪化させて鼓膜切開しています。
ちなみに中学生のときにも中耳炎と外耳炎を同時にして、
耳が消毒の綿でほとんど聞こえないままクラブの試合に出たんです。
(医者には禁止されてたんですけどね。。。ちなみにバスケです)
顧問の指示も聞こえず、独断で判断してプレーしたのね。
いい感じやったのにパスの相手は顧問に忠実な子だったモンで。。。
キャッチミス。あ~最悪!!
私は試合続行中にもかかわらずライン際に呼ばれて顧問に頭をどつかれました。
(ものすっごい熱血?指導者で竹刀やスリッパや素手でボコボコするのよ~)
耳がキーンとなって「あ~やばいかも」なんて思いつつ試合後、耳鼻科へ。
公式戦だったのでなんと母が見に来ていた。引っ張ってかれたんですよ。
もちろん悪化。その後遺症で低音が普通よりちょっと聞こえにくくなってしまいました。
日常生活には全く支障ないんですけどね。今やったら大問題。
(母は顧問には言いに行ったみたいですけど。。。)
その顧問は私の卒業後、なんか問題あったみたいで懲戒免職されたような記憶が。。。
(たしか。。。新聞で見て驚いたはず?!)
なかなかのオチでしょ。 もとに戻します。

びびって声の出ない私に先生は気づいたみたい。
「メスは使わないから。注射の針で穴開けて排膿します」「。。。」
針刺す時と、排膿する時泣きました。
看護師さんに頭をがっつり押さえられているので大泣き。
私も声をかけながら、手、足、腰と動かないように拘束状態に抱いているのでものすごい泣き方だった。

こういう時ってやっぱりツライね。。。

処置後は何事も無かったようにケロッとしてくれていて安心した。
もみ~ちゃんのリクエストでパンを買って家へ。

そして今日。赤みもひいてきているらしい。
穴がふさがると、また膿がたまることがあるらしく、しっかり治りきるまでがんばらねば。
次回は月曜日。どうか、どうか早く完全に治りますように。。。
スポンサーサイト

2件のコメント

あらら・・・いたそう~~~><。
もみーちゃんがんばったね。
どうしたのかな?とおもっていたら病気でしたか。。。。

病気になったら変わってあげたいですよね><。
お大事に!
  • 2008-10-18
  • 投稿者 : キイロイトリ
  • URL
  • 編集

キイロイトリちゃん ありがとう。
子供の中耳炎って治りにくいそうです。
今のところ週に2回づつ耳鼻科へ通ってます。
お薬のせいで便もやわらかく、ちょっとお腹も痛いのか出る前にぐずります。
それでも夜に少しまとまって寝てくれるようになってきました。
早くすっきり元気になってほしいです。。。
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まめこ

Author:まめこ
2007年4月生まれの娘
“もみ~ちゃん”のママです♪

お転婆娘とマイペースパパとの
3人暮らしです。
日々のこと、趣味のことをゆっくり
綴ってます^^
よろしくお願いします*

FC2ブログへようこそ!

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

