Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

はじめまして。
中耳炎と見て気になりおじゃましましたv-410
うちの子3歳も昨夜、突然耳が痛いと騒ぎだし今日病院に行ってきました。
幸い中耳炎まではいってなかったみたいで耳は赤くなっていたのですが、
耳より鼻とか言われ鼻の薬をもらいました。
子供も小さいと、とかく病院にかかることも多いですよね。
これからインフルエンザの季節がやってくるし・・・v-400
予防接種にもいかなきゃ~v-356
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : ぽいんてぃ
  • URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-10-30
  • 投稿者 :
  • 編集

ぽいんてぃさん☆ 初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こどもちゃん、中耳炎までいってなくて良かったですね。
子供の病気と病院通いは本当につらいです。
まだ言葉が完全ではないので、どうして欲しいのかわかってあげられないのがツライ。
いや、だけどわかってもツライか。。。 やっぱり元気が一番ですね。
お互いに子供たちの体調が早く良くなりますように。。。祈るばかりです。

ブログの方へ遊びに行ってきますね^^
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

非コメさん☆ こんばんは。
コメントありがとう。
子供の中耳炎って急性だけでなくて、治ったあとに滲出性中耳炎へ移行することがあるんですね。
よくある経過で自然治癒の傾向が大きいそうですが、耳鼻科通いは大変。。。
(↑子供の病気の本で調べてみました)
もみ~ちゃんはメスでの鼓膜切開はしなかったけど、針穴開けて排膿しているので
やってることは同じ。ちょっと耳の奥に耳かきがあたっても痛いのに痛かっただろうな。
1週間くらい穴が塞がってないのでお風呂はドキドキです。

娘ちゃんのお耳も早く良くなりますように。。。
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

こんばんは。
もみぃちゃん大変だね。大丈夫?
私も子供たちも中耳炎とは縁がないので、つらさはわからないけど、もみぃちゃんもまめこちゃんもがんばってるね。
無理しすぎて、まめこちゃんが体壊さないように気をつけてね。
なんか、もっと励ましの言葉とか、気の利いたことかけたらいいのだけれど。。。
お大事に。
  • 2008-11-01
  • 投稿者 : ぴょん汰
  • URL
  • 編集

ぴょん汰ちゃん こんばんは。
コメントありがとう。
ちょっとしんどいなぁって時にブログのお友達の言葉がとってもうれしいよ。
十分にぴょん汰ちゃんの気持ちはありがたいです。
ぴょん汰ちゃんの方が状況が大変なのにね。
ママ1年生の私は、かなりこたえてます。。。
この連休は久々に主人がきっちり休みなのでちょっとゆっくりさせてもらいます。
(といっても2日には主人方のじいじとばあばが遊びに来ます。でものんびりするぞ!!)

本当にありがとう。。。^^
  • 2008-11-02
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

まだまだ治療中。。。

中耳炎、まだ治療中です。
前回の排膿から1週間後、22日(水)に2回目の排膿しました。

追記:
20日にも病院へ行っていて「まだ赤みがあるなぁ」と言われてたの。
たばこやほこりなど、鼻の粘膜を刺激する物質をできるだけ避けた方がいいそうで
布団も干して掃除機、近所の人がたばこをベランダで吸い出したら窓を閉めたりと
できることはしていた。(まぁ、それくらいしかないけど。。。)
しかし。。。突然22日の3時ごろ「みぃみ。。。」と耳を触って泣き出した。
「耳が痛いの?」と聞くと、泣き声がどんどんひどくなる。
あわてて出かける準備して、タクシーで病院へ向かいました。
「鼓膜が腫れてるね。もう一度膿を抜きましょう。熱出たらあかんしな」
先生の言葉がつらかったよ。穴がふさがると再び膿がたまることもあるそうです。


今回もとっても痛がり、大泣き!!
1晩中血の混ざった膿が出続けてました。痛かっただろうね。。。

ず~っと週に3、4回耳鼻科にかかっているので
処方箋薬局の方にもすっかり顔を覚えられてます。

もみ~ちゃんも病院を覚えてしまって、待合ではいいのですが
中待合まで進むと。。。 泣き出します。
もちろん治療中も「大きな声やなぁ」と先生に言われるくらい泣いてます^^;

ようやく次回は1週間後です。
今のところ落ち着いてますが。。。どうかこのまま回復してほしいな。

追記:
完全に治しておかないと、なりやすい子は3歳頃まで何度でもなるそうです。
とにかく、鼻がすっきりとしたら耳は自然に治るとか。
小さい子は鼻と耳が直線でつながっているので菌が行き来しやすいらしい。
(大人は湾曲しているので簡単には行き来できないそうです)
まだおっぱいを飲むときにグスグスいっているので時間かかりそうです。


1才6ヶ月のもみ~ちゃんはいっぱいいろんなことが出来るようになってます。
それはまたの機会に。。。^^
スポンサーサイト

6件のコメント

はじめまして。
中耳炎と見て気になりおじゃましましたv-410
うちの子3歳も昨夜、突然耳が痛いと騒ぎだし今日病院に行ってきました。
幸い中耳炎まではいってなかったみたいで耳は赤くなっていたのですが、
耳より鼻とか言われ鼻の薬をもらいました。
子供も小さいと、とかく病院にかかることも多いですよね。
これからインフルエンザの季節がやってくるし・・・v-400
予防接種にもいかなきゃ~v-356
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : ぽいんてぃ
  • URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-10-30
  • 投稿者 :
  • 編集

ぽいんてぃさん☆ 初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こどもちゃん、中耳炎までいってなくて良かったですね。
子供の病気と病院通いは本当につらいです。
まだ言葉が完全ではないので、どうして欲しいのかわかってあげられないのがツライ。
いや、だけどわかってもツライか。。。 やっぱり元気が一番ですね。
お互いに子供たちの体調が早く良くなりますように。。。祈るばかりです。

ブログの方へ遊びに行ってきますね^^
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

非コメさん☆ こんばんは。
コメントありがとう。
子供の中耳炎って急性だけでなくて、治ったあとに滲出性中耳炎へ移行することがあるんですね。
よくある経過で自然治癒の傾向が大きいそうですが、耳鼻科通いは大変。。。
(↑子供の病気の本で調べてみました)
もみ~ちゃんはメスでの鼓膜切開はしなかったけど、針穴開けて排膿しているので
やってることは同じ。ちょっと耳の奥に耳かきがあたっても痛いのに痛かっただろうな。
1週間くらい穴が塞がってないのでお風呂はドキドキです。

娘ちゃんのお耳も早く良くなりますように。。。
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

こんばんは。
もみぃちゃん大変だね。大丈夫?
私も子供たちも中耳炎とは縁がないので、つらさはわからないけど、もみぃちゃんもまめこちゃんもがんばってるね。
無理しすぎて、まめこちゃんが体壊さないように気をつけてね。
なんか、もっと励ましの言葉とか、気の利いたことかけたらいいのだけれど。。。
お大事に。
  • 2008-11-01
  • 投稿者 : ぴょん汰
  • URL
  • 編集

ぴょん汰ちゃん こんばんは。
コメントありがとう。
ちょっとしんどいなぁって時にブログのお友達の言葉がとってもうれしいよ。
十分にぴょん汰ちゃんの気持ちはありがたいです。
ぴょん汰ちゃんの方が状況が大変なのにね。
ママ1年生の私は、かなりこたえてます。。。
この連休は久々に主人がきっちり休みなのでちょっとゆっくりさせてもらいます。
(といっても2日には主人方のじいじとばあばが遊びに来ます。でものんびりするぞ!!)

本当にありがとう。。。^^
  • 2008-11-02
  • 投稿者 : まめこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まめこ

Author:まめこ
2007年4月生まれの娘
“もみ~ちゃん”のママです♪

お転婆娘とマイペースパパとの
3人暮らしです。
日々のこと、趣味のことをゆっくり
綴ってます^^
よろしくお願いします*

FC2ブログへようこそ!

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

